ドSうしこの

L1Jにおけるクラサバの関係


L1Jのオペコードとか通信とかいろいろ見ていくうちに、なんとなく、ぼんやりとクライアントとサーバの関係が
見えてきたので、忘れないようにメモ


1.クライアントがサーバに要求を出す
クライアント君が北に1歩動きたいとワガママをいう
e0131715_12540640.png









2.サーバ様に伝えるときは、生意気にも暗号化して伝えている 
e0131715_12560942.png









3.サーバ様はわざわざ復号化して、クライアント君の要求を聞いてあげる。
この時、クライアント君のやりたいことを示す合言葉が いわゆる クライアントオペコード
e0131715_12571531.png









4.サーバ様がクライアント君の要求を把握し、北1歩先に障害物がないか、そもそもお前動けるのか(カースパラライズやバインドくらってないのか)
をチェックして大丈夫そうなら許可を出す。この時必要であれば周りのプレイヤーにもクライアント君のワガママを伝える。
なお、実際はクライアント君から動きたい地点の座標も一緒にもらってる。
e0131715_12583923.png









5.サーバ様も暗号化してクライアント君に結果を伝える。当然周りのやつらへも暗号で送る。
e0131715_13014675.png















6.クライアント君は必死になって復号化(してるはず?ブラックボックスだからわからん)してサーバからの内容を把握する。
この時、サーバからの結果を示す合言葉がいわゆる サーバオペコード
e0131715_13034780.png














7.クライアント君 動けてよかったね

e0131715_13031972.png

















合ってるかはしらん。うしこの脳内ではこんなイメージでいる。
つまり、クライアントからの要求に対して送られてきたクライアントオペコードが何を示すのか判断し、
それに対して、適切なサーバオペコードをかえさなければならない。
正味、クライアントオペコードは勝手に送られてくるので、ゲーム内でチェックできるが、
サーバオペコードはクライアントの中身がブラックボックスなので何を返すのが適切かわからない。
この場合、本鯖につないで、リアルタイムにパケット情報を盗聴するしかない。これがクソ大変。
なので、現在日本クライアントで動く8.1Cのオペコードは韓国人からもらったものを使っている。ありがとうオリゴ糖!
悔しいがこういった研究は台湾や韓国に敵わん。

[PR]
by umisaka1 | 2017-08-01 13:09 | Java | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://u0ev3.exblog.jp/tb/25952132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jolo at 2017-08-01 17:22 x
あっちは本鯖やる時も昔あったリネサポ?のような補助tool使うのが当たり前みたいなので解析技術が進んでいるのでしょうね…
Commented by umisaka1 at 2017-08-01 19:03
なんか海外サイト彷徨ってると lin pro っていう単語が頻繁にでますな
そう言えば、前渡した最新コネクターもパケットを傍受して書き換えてるので広義の補助ツール。。。かも
名前
URL
削除用パスワード

I'm an Engeneer Engenere Enginere. I'm good with math!
by うしこ
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のコメント

FPSおおいねーやっぱ ..
by umisaka1 at 23:25
7 Days to Di..
by あい at 17:39
sanctum2
by ももげ at 09:20
Killing Floo..
by ぷぅ at 00:56
おひさー お試しあれー(..
by umisaka1 at 17:16
早速遊んでみます
by ももげ at 12:51
とりあえず、お前本文1行..
by umisaka1 at 09:36
とりあえずなんかできたら..
by ですないと at 23:59
熱なおったw なんだった..
by umisaka1 at 10:38
なんや知らんうちに偉いこ..
by はなきん at 22:45

最新の記事

【重要】現在、テストサーバに..
at 2017-08-14 23:33
難しい
at 2017-08-12 17:16
【重要】8.1cテストサーバ..
at 2017-08-09 22:09

検索

もじでぱ

ブログジャンル

イラスト:まるめな