カテゴリ:その他( 123 )


2016年 06月 04日

RPG制作講座

このページにゲームの作り方が論理的に解説されている。
鯖を建てるなら、仕様を考える前にこのページを全部読んだ方がいい。

その中でも一番参考になるのが
このページの「良いゲームシステムとは?」という記事
結論を引用すると

  1. 快適である。
  2. 考える楽しさがある。
  3. 達成感がある。
  4. 変化に富んで飽きない。

この4つがポイントらしい。パッと見当たり前なんだけど、こうやって短い言葉で文字に
表すのは難しい。
u0e鯖は、この4つのうち4番目にしか注力していなかったと思う。

快適であるか?→戦争はじまらない!!!
考える楽しさがあるか?→考えて流行らせたらnerfされました!!
達成感があるか?→そもそもレベル上げとか無い!!

この4か条達成してるゲームはいっぱいあるけど、すぐ思いつくのはDiablo2、Diablo3とかかな?


もし、また鯖を作る気になったらこの4か条を意識して作ってみよう。


[PR]

by umisaka1 | 2016-06-04 00:59 | その他
2011年 09月 01日

一方的に辞去する失礼をお許しください

家庭の事情でL1Jにかかわる事ができる時間が0になりました。
0になったというよりも0にしなければいけなくなりました。
2007年8月にu0e鯖を公開してはや4年。
皆様には、わくわくさせたり、がっかりさせたり、怒らせたり、悲しませたりお騒がせいたしました。
以前一回引退するって言ったけれど、かまってちゃん引退だったので復帰できましたがさすがに今回は厳しそうです。

以下、感謝したい事
1.L1Jの開発者へ
 javaの知識0から始めて今ではjavaで食っています。独学・・・ではなくL1Jのソースコードで
 鍛えてもらいました。リアルで闘えるスキルが身に付きました。ありがとう
2.u0eユーザへ
 笑いあったり、殴りあったりしたけれど思い返すととっても楽しかった!
 色々議論したけれど、ほとんどの意見がサーバを面白くしたいという気持ちが見えていたよ。
 仕様については七転八倒したけれど、色んな考えの人がいる っていうことを教えてもらいました。ありがとう
3.常連さんへ
 正直言って君たちが来てくれるかどうか、公開前に一番気にしたところはそこだったよ。
 (戦争鯖v2の時に人くるか不安だーーーー って言っていたのはこれ。。。)
 応援ありがとうございました。


皆さんに良い出会い(人・ゲーム・仕事etc...)があるように・・・

アリーヴェデルチ
[PR]

by umisaka1 | 2011-09-01 00:00 | その他
2011年 04月 26日

長期運営

構築2年 平均運用1ヶ月というスタイルでl1jを建てて来た。
うしこ=すぐ閉鎖・飽きやすい・逃亡・かわいい・嘘つき・金持ち・教祖
というイメージがあるかもわからんが、実は毎回長期運営狙ってるんだよ><;
でもね、でもね 考えてみて

殺りこみ要素満載の鯖をたてたとしても、低レートでは「まぞい」と言われ人こなず、高レートではすぐに達してしまい飽きられる
鯖管時代、どれほどの憎悪と絶望がうしこを満たしていたかを想像したことがあるかな・・ 
数十人のユーザが我先にと楽しむためになんでもする世界だ・・ 
チート・凶暴な仕様の悪用・ハッキング・次々と生まれる新しいバグ・おびただしい廃人・・
ありとあらゆる倫理・・ ありとあらゆる正義・・ ありとあらゆる利害・・  調停のために選挙システムまで作ってしまった・・ 
とるべき道はいくつもなかったのだよ・・
やる気がなかったうしこはすべてを未来BSEにたくすことにした


そうか
あijin
[PR]

by umisaka1 | 2011-04-26 17:53 | その他
2010年 12月 26日

麻雀4ひさしぶり


久しぶりにマージャン
ドンでんがいしとかなく、普通にオワタけど記録用に撮影
[PR]

by umisaka1 | 2010-12-26 17:21 | その他
2010年 12月 24日

進展?

e0131715_23122254.jpg

とりあえずログイン画面まではいった
承認パケットが通ったらしい

しかし。。。!

e0131715_2312519.jpg


このエラーが出てログインできnEEE
(アカウント入力したあと無反応
[PR]

by umisaka1 | 2010-12-24 23:13 | その他
2010年 11月 15日

Enginner

e0131715_22272744.jpg


エンジニアできたー!Lv90までだけど・・・
次はブッシーか11!


画像は関係ないですw
[PR]

by umisaka1 | 2010-11-15 22:27 | その他
2010年 11月 03日

ナンパ亭


クソワロタ
歌がセンスよすぎ
[PR]

by umisaka1 | 2010-11-03 04:24 | その他
2010年 03月 06日

関係ないんだけど

ぜんぜんリネとは関係ないんだけど、最近視野ギリギリのとこに黒い人影がみえててコワイ
[PR]

by umisaka1 | 2010-03-06 20:02 | その他
2010年 03月 04日

スキンオタ

スキンおたく、略してキンオタとでも名乗っておこうか
[PR]

by umisaka1 | 2010-03-04 13:07 | その他
2010年 03月 02日

TravianJp2

ブームは去ったがTravianをJp2サーバーで始めた
種族はガウルだ。とりあえず攻めずに箱庭したかった・・・
建築されるまで結構時間かかるしマッタリゲーで結構たのしい。
気づいたときに1~5分いじるだけでいいから、いいね~iphoneでも楽しめる

e0131715_0431078.gif



e0131715_043174.gif

[PR]

by umisaka1 | 2010-03-02 00:43 | その他