人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミュ鯖で狩り鯖を作るむずかしさ

エミュ鯖で狩り鯖を作るむずかしさ_e0131715_10442225.jpg
もう、L1J-JP(リネエミュ)を知ってるユーザ少ないだろうし、鯖を作るなら狩り鯖だろ!ってことで、いろいろ妄想しているんだが、
よく考えたら、狩り鯖って作ったことない・・・
ていうか考えれば考えるほど無理じゃねーかって思ってきた

コメント欄でおすすめしてもらったGrimDawn
エミュ鯖で狩り鯖を作るむずかしさ_e0131715_10503210.jpg
ハクスラ系ゲームなんだが、難易度が4つあって、易→普通→難しい→超難しい みたいなかんじ。
易をクリアすると次の難易度に強くてニューゲームすることができる。
で、大体一つの難易度が10時間ぐらいでクリアできる。
単純計算で4つの難易度全部やると40時間。オフゲーならそれでもいいだろうけどエミュ鯖の場合、
公開→一週間後に全員クリアっていう難易度。鯖立てる意味ないね。
で、やっぱそういう難易度だからこのゲームはMMOに比べるとキャラクターの成長が早い 超早い。
だからすごい楽しい。成長してる!っていう体感が得られる。
で、それをエミュ鯖っていうかMMOでやるとやっぱり最初の一週間は人来るんだろうけど、即クリアできるから
コンテンツ不足になって飽きられるわけ。

無尽蔵にコンテンツを追加して、ユーザをゲームクリアさせなければ理屈では延命できるけれども
趣味のエミュ鯖でそれができるわけがない。

だから簡単なPK鯖がいいんだろうね~


★うしこのお悩みまとめ★
キャラクター成長レートが低い→ゲームクリアの前に飽きられる可能性がある
キャラクター成長レートが高い→即ゲームクリアしてコンテンツ不足になって飽きられる







Commented by pv at 2017-08-22 00:01 x
pvpでないとえみゅのいみがないとおもっています
Commented at 2017-08-22 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-22 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aaa at 2017-08-22 20:27 x
対人ならもっと面白いゲームあるし、わざわざ煽りあいながらリネでPVPしたいとは思えないな。
Commented by おじ at 2017-08-24 08:27 x
煽り酷いしNPKがいいな
勝っても特典とかないスポーツ感覚の戦争はあっていいかも
Commented by ほろ at 2017-08-24 18:04 x
そもそもPvPを主軸としていないリネージュでPvPメインにするのはいろいろと難しいところがある気はしますね。
本当にPvPする気がある人は本鯖みたいに多少ペナルティあるけどやりたければやってもいいよ?ぐらいでもやると思いますしそれでいいと思います。

AIがすでにある程度実装されているみたいなので前に開発してたMOBAみたいなのはちょっと楽しそうですけど…
もしくは1回やるごとにキャラ情報のがリセットされるチャレンジダンジョンみたいなゲームにしてみたりとか…
(スコアボード、ちょっとしたクリア特典なんかはあってもいいかも)
Commented by umisaka1 at 2017-08-28 12:13
>>pc
気軽に死ねる殺せるっていう観点ではそうかも。
鯖缶からすると本鯖では利益に関係で出来ない事もやれるっていうのがエミュの楽しさでもあるね

>>ヴィヴィ
長文ありがとう とても嬉しい!
内容はとっても共感できます
コンテンツをずーと提供できてたのが、ホタテ鯖やorc鯖 止まり木鯖なんですよね ほんとすごい
ところで逆に質問ですが、うしこ鯖は派手なエフェクトのオリジナルスキルが毎回ありますが、それに対して要らないとか感想あります?
リネージュからあまりにもかけ離れたスキルを実装してしまうとそれはそれでユーザ離れになるのかなあと。。。

>>aaa
バニラのリネージュの対人は敷居が高すぎますよね
あと死ななすぎて何が面白いのか分からない
慣れてる人は将棋のように相手を詰めてくのが面白いんだろうけど

>>おじ
pk好きな人にとっては、煽りもゲームの一部
煽って戦場に引きずり出したいんだろうね
殲滅鯖v1の時とか煽る人がいて荒れてたなぁ
うちのユーザ層とは合わないんだろうねw

>>ほろ
fpkはたしかにゲーム仕様上つまらないんだよな リネージュは。
ただ、CvCは面白い
ホロのいうmobaと戦争鯖を組み合わせて

最初の30分狩りで装備を揃える
10分休憩
1時間戦争
戦争終了後は装備ワイプ

ベーシックインカムよろしく、狩りしなくてもある程度戦える装備は配布しておく
狩り効率も戦略の1つになるし、相手を邪魔するようにfpkの意味も出る

これなら作るの簡単なんだけど、最低20人はいないとなりたたんのだねえw
壁をAIで埋めてもいいけど。。。
Commented by ヴィヴィ at 2017-09-06 08:22 x
お返事きててびっくりしましたw
個人的には面白いオリジナル要素なのでそこはそこで楽しめてました。特に戦争鯖は装備でビルドが全然違ったので試行錯誤して強い職キャラを探すのが当初は楽しかった記憶があります。
殲滅鯖のダイソンしてから範囲で狩るとか楽しかった覚えがあるけど単調な感じがしなくもなかったです!
エフェクトかっこいいのと皆でスキルの情報共有して使い方考えるのは面白かったなぁ。ただクラス意味なくなって皆好きなクラスで同じ事をやりだすって意味では微妙ではあるかなと言えます。(既存のクラス特徴が8割ぐらい死ぬ気がするのでw)そういう意味では職でスキルの装備可不可をつけるのがいいのかなぁー職偏りそう、色々悩みますね=w=
Commented by umisaka1 at 2017-09-08 17:06
なるほど
殲滅鯖は誰もがスキルを使えたからねえ
今回はクラス別に分けるから、そこは大丈夫かな
あとは狩が単調にならないような工夫が必要だね
ところで、今回は既存の魔法やスキルを全部廃止してオリジナルスキルのみにしようと思うんだけど、とっつきにくいかなあ
Commented by YDMN at 2017-09-21 20:37 x
目を病んでからPCに向かう時間が限られて、もう長いことゲーム自体してないから余計に思うんだけど
狩り鯖は結局のところLv上げとボス待ちになっちゃうわけで、廃人が出ない程度に遊べる鯖だといいなぁ
オリジナルスキルは各クラス数種類に限定しなきゃ、丸っきり覚えなおさなきゃいけないのは辛いかも
まぁその前に自分の場合はクライアントが動かないんですけどね(´Д`;)
名前
URL
削除用パスワード
by umisaka1 | 2017-08-21 11:17 | Comments(10)