人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について


u0ev5より

こんな風にエフェクトをある地点に表示する方法を書きます。(いわゆる魔人斬)
これを応用すればうしこが作ってきたスキルはほぼすべて実装可能です。
実装を考えている方は「【java】スキルの作成(概念編)」をまず参照してください。

1.発動方法を決める
アイテム使用により発動させるのか、攻撃時に発動させるのか等を決めます。
うしこの場合、たいていのactiveスキルはアイテム使用なので今回は
[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について_e0131715_2293088.jpg

これを使ってみます。

2.クラスの作成
C_ItemUseクラスにスキル構造を直書きしてもいいんだけど、C_ItemUseクラス自体ステップ数が
長いので可読性を保つためスキルは別クラスに書き出します。
↓こんな感じにクラスを作ります。
[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について_e0131715_233025.jpg

[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について_e0131715_2332819.jpg

パッケージやクラス名は自分で分かるように適当でいいです。
今回はM_TestSkillとします。

3.スキルの実装
2で作ったクラスにスキルを実装していきます。
以下のソースを貼り付けてください。(クラス名等は適宜変更してください。)
と思ったけど長すぎたので以下をDLして内容を確認してください。
http://ux.getuploader.com/u0eserver/download/14/M_TestSkill.java

4.C_ItemUseクラスへ3で作ったクラスを呼び出すよう定義する
発動アイテムは1で書いた49186 錆びた笛ですので、C_ItemUseクラスの335行目あたりに以下のコードを追加してください。
if(itemId == 49186){
//testSkillの実行
M_TestSkill run_testskill = new M_TestSkill(pc);
}

M_TestSkill はC_ItemUseクラスでインポートされていないのでこのままビルドするとエラーになります。
[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について_e0131715_3324517.jpg

上図のように左に出ているxをクリックして「インポートします」をクリックするとエクリプスの機能で自動的にインポートコードがかかれます。

以上
あとはビルドしてGMアカウントで49186アイテムを作成して使ってみてください。
うしこがテストした限りでは動きました。

よい鯖管ライフを!

[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について_e0131715_3353439.jpg

Commented by ほろ at 2010-11-03 03:06 x
なつかしい(´・ω・`)
v5も内容が中途半端で終わっちゃいましたけど新鮮でおもしろかったですね・・・
Commented by umisaka1 at 2010-11-03 03:46
懐かしいね スキルゲーw
自分で言うのもなんだけど発想はよかったかな
スキルの実装が激しくだるくなってやめちゃった・・・
Commented by at 2010-11-03 08:27 x
>>スキルの実装が激しくだるくなってやめちゃった・
わかる・・・。

バランス調整のために保留にして自己満足したスキルがいったいいくつあるか・・・。
Commented by もりお at 2010-11-03 10:08 x
懐かしいwwww
今までのu0eと違う面白さと派手さがやっぱあるねー。
Commented by うしこ at 2010-11-03 11:55 x

威力とリスクと入手方法の調整が肝よねー
こっちを勃てるとあっちが勃たずって言う状況になると嫌になるw

もりお
v5もりおもやってたっけw
v5またやりたいなあ。。。
Commented by wawa at 2010-11-03 13:20 x
v5なつかしー、結構やりこんだなぁ
油断したらほぼ死ぬ遠距離スタンが好きだった

動画見たらそーいやsimohayhaって名前でやってたなと
名前変えまくってて自分でも把握しきれてない件
Commented by うしこ at 2010-11-03 13:39 x
BSEだかwawaがメイディックのハイブリッドの有用性に気づいて流行⇒うしこ涙目で下方修正
が強烈に覚えている
当時ひとすくねー って思ったけどこれだけ派手なら少ない方がよいなw
Commented by BSE at 2010-11-03 16:26 x
wawaじゃないかな
誰もやらねーようなクラスやるのが好きだから俺もメディックしてたような気はする
Commented by wawa at 2010-11-03 17:18 x
確かほろがmedicやってて、lv2だか3だかのskillが強くて
殆ど死なないから、medicではじめてlv4-5あたりで
火力/スタンあるjobにしたらつえーんじゃね?って流れだった気がする
で、hybrid以外不利過ぎて対策したんだっけ

あとsniperの俺達がc4が強過ぎてc4ゲーになってたな
修正したらc4userがごっそりやめていった記憶がw
Commented by BSE at 2010-11-03 20:58 x
あーC4ゲー修正でごっそり減ったのはあったなぁ・・・
Commented by umisaka1 at 2010-11-03 22:07
まだwikiはあるんだがな
http://umisaka.orz.hm/u0ev5/
みれるのかこれ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by umisaka1 | 2010-11-03 02:34 | Java | Comments(11)