2010年 11月 03日
[java]うしこ風オリジナルスキルの実装について
u0ev5より
こんな風にエフェクトをある地点に表示する方法を書きます。(いわゆる魔人斬)
これを応用すればうしこが作ってきたスキルはほぼすべて実装可能です。
実装を考えている方は「【java】スキルの作成(概念編)」をまず参照してください。
1.発動方法を決める
アイテム使用により発動させるのか、攻撃時に発動させるのか等を決めます。
うしこの場合、たいていのactiveスキルはアイテム使用なので今回は
これを使ってみます。
2.クラスの作成
C_ItemUseクラスにスキル構造を直書きしてもいいんだけど、C_ItemUseクラス自体ステップ数が
長いので可読性を保つためスキルは別クラスに書き出します。
↓こんな感じにクラスを作ります。
パッケージやクラス名は自分で分かるように適当でいいです。
今回はM_TestSkillとします。
3.スキルの実装
2で作ったクラスにスキルを実装していきます。
以下のソースを貼り付けてください。(クラス名等は適宜変更してください。)
と思ったけど長すぎたので以下をDLして内容を確認してください。
http://ux.getuploader.com/u0eserver/download/14/M_TestSkill.java
4.C_ItemUseクラスへ3で作ったクラスを呼び出すよう定義する
発動アイテムは1で書いた49186 錆びた笛ですので、C_ItemUseクラスの335行目あたりに以下のコードを追加してください。
if(itemId == 49186){
//testSkillの実行
M_TestSkill run_testskill = new M_TestSkill(pc);
}
M_TestSkill はC_ItemUseクラスでインポートされていないのでこのままビルドするとエラーになります。
上図のように左に出ているxをクリックして「インポートします」をクリックするとエクリプスの機能で自動的にインポートコードがかかれます。
以上
あとはビルドしてGMアカウントで49186アイテムを作成して使ってみてください。
うしこがテストした限りでは動きました。
よい鯖管ライフを!
Commented
by
ほろ
at 2010-11-03 03:06
x
なつかしい(´・ω・`)
v5も内容が中途半端で終わっちゃいましたけど新鮮でおもしろかったですね・・・
v5も内容が中途半端で終わっちゃいましたけど新鮮でおもしろかったですね・・・
0
Commented
by
umisaka1 at 2010-11-03 03:46
Commented
by
霧
at 2010-11-03 08:27
x
Commented
by
もりお
at 2010-11-03 10:08
x
懐かしいwwww
今までのu0eと違う面白さと派手さがやっぱあるねー。
今までのu0eと違う面白さと派手さがやっぱあるねー。
Commented
by
うしこ
at 2010-11-03 11:55
x
Commented
by
wawa
at 2010-11-03 13:20
x
Commented
by
うしこ
at 2010-11-03 13:39
x
Commented
by
BSE
at 2010-11-03 16:26
x
wawaじゃないかな
誰もやらねーようなクラスやるのが好きだから俺もメディックしてたような気はする
誰もやらねーようなクラスやるのが好きだから俺もメディックしてたような気はする
Commented
by
wawa
at 2010-11-03 17:18
x
確かほろがmedicやってて、lv2だか3だかのskillが強くて
殆ど死なないから、medicではじめてlv4-5あたりで
火力/スタンあるjobにしたらつえーんじゃね?って流れだった気がする
で、hybrid以外不利過ぎて対策したんだっけ
あとsniperの俺達がc4が強過ぎてc4ゲーになってたな
修正したらc4userがごっそりやめていった記憶がw
殆ど死なないから、medicではじめてlv4-5あたりで
火力/スタンあるjobにしたらつえーんじゃね?って流れだった気がする
で、hybrid以外不利過ぎて対策したんだっけ
あとsniperの俺達がc4が強過ぎてc4ゲーになってたな
修正したらc4userがごっそりやめていった記憶がw
Commented
by
BSE
at 2010-11-03 20:58
x
あーC4ゲー修正でごっそり減ったのはあったなぁ・・・
Commented
by
umisaka1 at 2010-11-03 22:07
by umisaka1
| 2010-11-03 02:34
| Java
|
Comments(11)