好きな所から手を付けるぜ!

現在パッシブスキルとアクティブスキルを考え中・・・
これを考えている時が好き!いろんなゲームからアイディアをぱくるのだ。
プロのゲームデザイナーはどうやってアイディア出してるのだろうか?やっぱ色々なゲームやりまくって勉強しているのかな。

u0eはオリジナルスキル(笑)の実装が多いけれど、理由は
 1.作ってて楽しい(超重要)
 2.最終装備がすぐ手に入るのでクラス間・キャラクター間の個性が出なくて見てつまらない
 3.試行錯誤してもらえるコンテンツが欲しい
っていうすごい非論理的な理由。もろ感情論。でも大事!
まぁバグも出すけど・・。

大抵鯖を立てる時のコンセプトとか、スキルとかは直近でやっていたゲームからアイディアをパクる事が多い。
が、最近はFPSが多かったのでちょっとマッチしないな~って感じ
ゆえに、今回は前やっていたPath of Exileからアイディアをパクろうとおもいますう。
いわゆるハックアンドスラッシュっていうジャンルのゲーム。
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前痛いニュースでパッシブスキルのツリーがヤバイゲームとして紹介されていたな。
↑の画像のちっちゃい○は全てパッシブスキル。
痛いニュースのレスにもあったけど、ビルドがある程度考案されてるんで、こんなに多く見えるけど使うルートは限られてるねい。
アクティブスキルについては、FF7見たいに武器防具に穴が開いていて、スキルジェムを埋め込むことで使用可能になる。
面白いのは、アクティブスキル用のパッシブスキル っていうのがあって、リネージュで例えると
「単体魔法が地点範囲魔法になる」っていう効果をもつジェムの事。これとアクティブスキル例えば、エネルギーボルト
を同じ武器防具に埋め込むと、エネルギーボルトが範囲化するみたいなイメージ。
だから、ゴミアクティブだと思っていてもアクティブスキル用パッシブの組合せで超強いスキルになったりする。
だから、考案されているビルド数が例えばDiablo3と比べてすごい多い。

http://wikiwiki.jp/pathofexile/?Strength Skills

アクティブスキルとパッシブスキルがすごい豊富なんで、これらをぱくってアジャアジャしたい。
ただ、武器に埋める~とかパッシブのパッシブの~とかは無理無理無理無理かたつ無理なので
それはしない。
今ンとこナイトだけ考えてみたけど、なんかつまんねーなって感じ ある程度クラスロールを最初に決めたほうがいいのかな~
因みにプリは使用不可にする予定 \kv
ナイト タンク系 スキル名 ターゲット 効果タイプ 属性  
    パニッシュメント 自分範囲 デバフ 呪われた敵が与えるダメージの一部を反射する
    バイタリティ 自分範囲 バフ - 自身と味方のHPを回復しかつHPRが上昇する
    ウォーロードマーク 自分範囲 デバフ - 呪われた敵にダメージを与えた時HPとMPを吸収する
    ヘイトスピーチ 自分範囲 バフ - 敵のターゲットを自身に向ける
    ナイトヴァロー 自分範囲 バフ - 自身と味方へダメージを50%軽減するバフを付与する
  ダメージ系 クレイヴ 自分 ダメージ-スイッチ 効果中は、同じ対象へ攻撃する度にダメージとダメージ範囲が広がる効果を得る
    ヴォルケイノ ダメージ 呪われた敵に一定時間ダメージを与え、呪われた敵周辺の敵へダメージを与える
    スペクタルスロー ダメージ 装備している武器のコピーを投げつけ、ダメージを与える
    アサシンズマーク 自分範囲 デバフ - 呪われた敵が受けるダメージを上昇させる
    デスパレート 自分 ダメージ-スイッチ 効果中は、自身に影響する全てのHP回復効果が失われる。効果を解除する事で、次の通常攻撃に効果中に受けたダメージに比例した範囲ダメージを与える
  パッシヴ系 ポーションシェア - - - HP回復ポーション使用時に味方へもHP回復効果を与える
    ツーハンドマスタリー - - - 両手剣装備時に盾装備が可能となる。通常攻撃にダメージボーナスを得る
    ワンハンドマスタリー - - - 通常攻撃が範囲ダメージ化する
    ファイアソード - - 自身が与えるダメージと受ける全てのダメージに火ダメージが加算される
    シールドマスタリー - - - 盾装備時、確率でダメージリダクションを得る。

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by umisaka1 | 2015-01-12 10:39