人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーバーロードがオーバーでGame Over

後で楽する為にスキルの共通メゾットを作ってるんだが、その場凌ぎの脳内設計なため、作り進める度に共通メゾットのオーバーロードが増えて悩んでいる
個人的にメゾットのオーバーロードは、そのメゾットで本来何が出来るのか、隠蔽されてしまうので(これこそオブジェクト指向の特徴だが)あまり使いたくない。
なので、もうしょうがないので、共通メゾット専用のアクセサークラスを作って引数一個渡すだけにしちゃう
まぁこれなら共通メゾットのメンテナンス楽
アクセサークラスのコンストラクタとゲッターセッター入れてやれば済む話だし、クラス変数の初期値をちゃんと考えてやれば、共通メゾット使用するメゾットにとって無用な値を無理矢理つっこまなくていいし(vbで言うOptional指定みたいな)
ただ呼び出す側のステップ数が否応にも増えるのが美しくない感あるなあ




すごい早口で言ってそう

名前
URL
削除用パスワード
by umisaka1 | 2016-07-01 08:51 | Comments(0)